1年後の自分

皆さま、こんばんは!

輝くママ、輝きたいママを応援する

ポータルサイトひろしまエールママを運営しています山本真紗子です。

 

今日は、「1年後の自分」について話したいと思います。

 

実は私、1週間前ほどに、ある転機がありました。

 

それが何か…というのは、ナイショです(笑)

 

でも、その転機が1年後の自分について考えるきっかけ

となりました。

 

そこで、「目標の立て方」を考えました。

 

・○○するようになりたい

・○○できればいいな

・○○したい

 

確かに、目標っぽいですが、

ここまででは、あくまで

願望

ですね。

 

目標は、

期限を設けて決めること

が、大前提です。

 

そして、

その期限に向かって、進んでいくわけですが…

 

まず、あいまいな目標はやめましょう。

 

そして、できない言い訳も考えない。

 

そしてもう一つ、

 

目標がかなって達成した自分自身を

 

具体的に」イメージしましょう。

 

例えば、いついつまでに

・10㎏痩せている

・起業した

・海外旅行をした

 

…等々、なんでもいいんです。

 

とにかく達成した自分自身を

「過去形」でイメージしましょう。

 

イメージってとても大切です。

(ここでイメージについて語らせていただくと

とても長くなるので割愛します。)

 

達成した自分を想像しただけでも

ウキウキしてきませんか?

 

そして、その達成した自分は

何をしてそうなったのか、考えてみましょう。

 

きっと、何かしら努力をしたのではないでしょうか。

 

その努力とはどんなこと?

 

どれくらい前からその努力を始めた?

 

達成した自分から、行動を逆算していくのです。

 

そうすると、自ずと

「今、自分がやるべきこと」

が見えてきます。

 

ついつい、

忙しいから

疲れているから、

とその努力から逃げていませんか?

 

私も、願望のようなあいまいな目標を持ち、

できない自分に言い訳ばかりしていたのですが、

もう、そんな自分とさよならすることにしました。

 

1年後の明確な目標に向かって、まい進していきます。

 

そして、1年後に目標達成した方が多数出ることを期待して…

 

今日はこの辺にしておきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪